礼節

韓国はさいきん現代的になってきた。でも、まだ昔から続く伝統があるので今でもしらなければならないことがあるものだ。

韓 国は儒教思想が強いので礼節が大切だ。とくに、年長者と一緒にいる時、したほうがいいことがある。例えば、始めて会った時、けいごを使うことと例を言うこ とである。日本もそんなことがあると思う。ただ、私は日本語があまりじょうずじゃないのでけいごを使えなり。できるだけ使うけど、まだ難しいと思う。そし て、日本では本音と建て前もある。皆親切だと思っているがまだ本音か建て前か分かりにくい。日本の礼も韓国のと似ていると思っているんが、違うことがある はずだ。日本語とともに日本文化も勉強しなければ日本にいれないと思うほど大切だと思う。

日本で勉強するのは日本で生活することの意味もある。そして、礼にならないように文化の勉強もすべきだ。

Leave a Reply