カタカナはどう?

現代は世界化の時代だ。世界化というのは国と国の国境が壊されることだ。特に、経済の世界化が多い。経済の多い部分はテクノロジーだと思う。でも、テクノロジーは世界的なことなので、世界人が理解できる言葉を使うのが大切だと思う。今、世界が必要としている言葉は英語だと思うので、日本でカタカナの英語を使うのも無理もない。そして、日本での英語のイメージは異国的だと考えられるので、『新しい』や『かっこいい』というイメージを伝えるためにカタカナの言葉をよく使うそうだ。

日本語の書き方は特別だ。外国語が英語、日本語になる時カタカナを使うので、発音だけではなく意味も違うことがある。そして、外国人からすると日本で使っている外来語は分かりにくいと思う。日本語で同じ意味の単語があるけど、イメージのためにカタカナのほうがもっといいと思われる。日本語では意味が違うこともある。例えば、日本語ではお手洗いという言葉はよくバスルームと書かれている。

吉祥寺に行った時、ソフトバンクに入った。そこで、携帯がケイタイと書かれていた。携帯電話はテクノロジーなのでカタカナで書かれているのだと考えた。さらに、携帯はかっこいいイメージが大切なので、カタカナが使われると考えた。そんな気持ちがあるので、色々な単語がカタカナでよく使われると思う。ケイタイじゃなくてソフトバンクでは色々な英語の単語がカタカナで書かれていた。ほかの携帯電話会社,auとdocomo、も英語とカタカナの単語がたくさんあった。

現代は世界化の時代だと思う。そして、世界化ができない国はほかの国と比べて弱くなると思う。その理由である程度の外国語を使うのはいい事だと思う。でも、母国語も わすれないで大切にするのが必要だ。

Leave a Reply