日本と母国

私のこくせきは韓国だ。韓国に生まれて韓国の文化を見ながら育った。だから、私は自分がきわめて韓国的だと思う。韓国と日本は昔から交流をしてきた。だから、似ていることや物がものすごくありそうだ。ただ、日本と韓国の国民性は違うと思う。

 

私が今まで半年間見てきた日本はおもしろい。特に、日本人は何かをするときまじめだと思っている。例えば、自分が受け持ったことは一生懸命する国民性である。それが自分を犠牲にすることだとしても責任感を持って任せされたことはあくまでおわらせる。

 

逆に、韓国人は感情的だと思う。韓国人は感情を大切にする習慣がある。何かを決める時、感情に頼ることが多い。そして、日本では空気を読むことが大切であるが韓国人は言いたいことを言うのが普通だと言われる。そして、韓国人には自分の気持ちに正直で熱誠的な人が多い。

 

日本はアジアのドイツ、そして韓国はアジアのイタリアだといわれる。それは韓国と日本の国民性がヨーロッパの国々の国民性と似ているからだと思う。ただ、日本や韓国の国民が皆そうだとは言えない。個々人の性格もあるし今のグローバルな世界では一般化が無理だと思う。でも、私が住んでいた体験によると、ある程度はそんな国民性があるのではないかと考えた。

Leave a Reply