日本人のステレオタイプ

世界には、日本人が一番大切にするもののは習慣や名誉などだと考える人が多いと思う。

武士道や侍の昔の文化

日本の文化はほかの国の文化に比べて習慣や名養などを大切にするが、それ大事であると思うからといって、日本人にとって一番大切なものであるとは限らない。むしろ、日本の歴史によってその文化がよく見えることもある。また、現代の若者は習慣を変える傾向がある。それに、日本人はいろいろな外国から輸入した文化を取り入れることもある。現代に変えることによって日本人の昔からつ割れた文化はいつも、最も大事じゃもののわけではない気がする。
この一般化は事実をもとにしているが、よく大げさに考えられていると思う。

現代の若者の造反文化

Leave a Reply