出発する前の懐かしむこと

まだ日本にいるが、すぐ出発するなんて、少し怖い。人生の中で一つだけ経験するものだし、もう終わっているので、人生の次の段階に入るという意味があると思う。それは少しドラマチックそうだが、アメリカに戻る時、専攻の論文や卒業や大学院などの将来の大切なことについて考えるようになって行く。アメリカに戻ってから、日本語を話す機会が少なくなって、残念だが、卒業してから、日本語を使える機会があるかどうか全然分からない。でも、実は日本では自分の性格を前より理解できてきたので、この経験は時々難しかったが、日本で学んだ物のおかげで、将来のため準備しているように感じる。それによって、私の留学経験にも日本にもとてもありがたい。

Leave a Reply