カルチャーショック

私はもう三ヶ月日本に生活したので、この投稿は多分遅く見えるが、最近カルチャーショックについて考えていた。私は日本に来たばかりの時、大きいカルチャーショックを感じた。ストレスは時々そんなに高いほどどうして日本に来たと思うようになった。その困難を自分で認めたが、何をしたらいいか全然分からなかった。時々日本はアメリカに比べて違いが多すぎたが、時々同じに見えたが、まだ違ったので、理解しがたくなった。教科書の第一課を読んだ時、理解する不可能性はそのような偏見につながっていたのが分かったが、日本に遠ざけたくなかったので、頑張って、やっぱり時間がたったにつれて、生活は前より簡単になって、そのようなストレスを持たなくなった。私は人生中、異文化に興味を持っていたので、このような大きい問題があったなんて私を驚いた。とても大切な経験だった。でも、先週の授業でアカヤマ先生はカルチャーショックについて話して、カルチャーショックは曲線だと言った。最初に他の国に来る時すべては楽しくて、面白くて、その国の文化が大好きになる物だ。でも、少しずつ難しくなって、そのうれしい感じが亡くなってしまう。曲線の最低に下がってから、もう一度上がって、すぐに生活しやすくなってその文化や国の違いに慣れたものだ。その上、先生は自分の国に戻る時逆カルチャーショックを経験するのは普通と言った。本国なのに、戻る時外国のように感じてくる。それは怖久手、今少し心配しているが、日本の経験のおかげで、準備していると思う。

Leave a Reply