店員さんと短い会話

浜田山の「Lawson」と言うコンビニで便利な物をたくさん売っているから度々に行く。ある日、友達と「Lawson」に飲み物を買いに行った。そのコンビニの店員さんと面白い会話をした。

たいてい私は日本人だと思って間違う。そのときコンビニの店員さんが私だけと日本話で話してアメリカン人の友達に英語で「thank you」と言った。実は、友達は私と同じぐらい日本語を勉強した。さらに、日本語で話すのが私より上手だ。店員さんが私に「アメリカで住んでいる日本人ですか?」と聞いたとき、私の日本語は弱いと思うわけ「はい。そうです」とすぐ答えて店を出た。この経験の思い出はちょっとあいまいだ。

心は外国人だっても顔は日本人と同じ見えるから電車に乗るとき日本の文化を間違ってしまうと思って気をつけなければならない。しかし、自分の特性も大切だから自分の特徴を表わすべきだ。時々その二つの境が分かりにくいから困っている。

「Lawson」と言うコンビニ

買った飲み物

日本人を見たい?

Leave a Reply