私って何人

討論のスクリプト

素晴らしい

素晴らしいけど...

今日、私は母語とアイデンティティーの問題について話したいと思います。子供のころから私はアイデンティティーや国籍や母語などのことをよく考えました。

私の出身はシンガポールなのに、シンガポール人じゃありません。私が生まれた時シンガポールの政府は父に「彼女はシンガポールで生まれたのに、シンガポール人になる権利がない」と言いました。実は、私は今でもシンガポール人になりたくないが、私にとって、シンガポール人になるかどうかは私のせんたくではないでしょうか。

私のパスポートによると、イギリス人ですが、私はイギリスに住んだことがありません。そして、私は家族が前にイギリスに住んでいる理由でイギリスの国籍があります。

両親はモーリシャスから来って、家族と話す時よくモーリシャスのクリオール語で話します。それから、母語を二つあります。「アジア人でしょう」や「何年間もシンガポールに住んでいたから、どうして中国語話せない」というコメントをよく聞きます。実は、私は中国語を話せるが、話したくないようになりました。私は人々が私の顔を見ると、中国語を話せると考えることに困っています。今でも、私は「何々人」という表現が好きじゃありません。

子供の時私はよく私のバックグラウンドのことをはっきり説明できません。なぜというのはある人にとって、私が六年間アメリカに住んでいるので、アメリカ人だそうです。逆に、アメリカ人にとって、私は絶対にアメリカ人じゃありません。それに、シンガポール人はよく私の出身はシンガポールを信じていません。そして、私は「あなたは何人」という質問に答えがありません。そのような質問に答えたくないんです。

現在、世界はもっと国際的になって、色々な国の国立文化を持っている人が増えてきました。私の意見で、世界が変わると、社会の考え方も変わらなくちゃ行けないでしょうか。

Leave a Reply