お土産:無意味か大切な伝統

日本人はお互いに贈り物をすることが多いそうだが、その中でも特に,旅行に行って買ってくる贈り物を「お土産」という。Parry(1998)によるともともと日本人は伊勢神宮に行ったそうである。ところが、この旅行はたくさん時間がかかたし、危なかったし、高かったので、皆の村人は一人を手伝うため、その人にせんべつというお金をあげたようにしたらしい。その後、伊勢神宮に行った人は手伝ってあげた村人にお守りとほかの贈り物をあげたそうである。

おいしくて、寮にあげた生八橋です。

現在日本人の贈り物の傾向が少しかわったのである。今日本では全部の旅行の後、友達や同僚や家族に贈り物をあげるらようにするらしい。お土産はたいていおかしや他の甘い食べ物だが、酒を買う場合もあるそうである。旅行の時に贈り物を持っていくのは大変なので、日本人は空港や駅でよくお土産を買うようにするそうである。私はお土産は意味を持っていないのか人に尊敬を表して、それとも大切な伝統なのかを考えた。

お土産を買う傾向について調べるため、東京駅に行って調査した。まず、東京駅ではお土産を売っている店がすごく多い。また、東京駅のお土産を買えることが多かったが、アメリカや他の国からの物を買えることもあった。これは東京駅でいたからかもしれない。その上、私は東京の漢字を読めるが、他の所の漢字を読めないので、東京が書いている物に気ついたばかりかもしれない。つまり、お土産を売っている店がいっぱいだったし、人々が込んでいたし、お土産は駅で買うのが普通みたいだった。

私は本当に何も買わなかったし、お客さんが多かったので、失礼せずに店を見ることは少し大変だったと思う。でも、お土産の種類やお客さんの種類を見ることができた。甘いものは一番に気がついたお土産だった。例えば、東京バナナがあった。他の食料品も人気があると思った。というのは、お土産の酒を見て、アメリカから来たピーナッツバターもみたからである。もちろんたくさんお客さんがいたが、一番多いお土産を買うグルプは若者ではなくて、おばあさんもではなくて、女の人だったと思う。東京駅にいく経験からお土産を買うのは普通で、駅で買うのは普通で、東京で他のところからのお土産を買えるということが分かってきた。

京都からのお土産の面白い英語!!

このフィールドワークの後、日本人のお土産を買う理由についてたくさん考えた。今、歴史的な理由は人々に影響はないので、たぶんこの伝統は形骸化した。その上、駅でお土産を買うのは消費者の利便さの方を、もらう人より大切にする。また、お土産はいつも大体同じである。時々、所によってお土産の種類が違うが、たいてい甘い物である。友達によると、その甘い物の味も似ているそうである。違う所で似ている物を買う傾向と、違う人のために同じ物を買う傾向はお土産に無意味のような感じを上げると思う。この辺から見ると、日本人はお土産をあげる時に、人を大切にする代わりに、人目を大切する。

はじめに、人見を大切するのためお土産はお土産の無意味さを表すと考えた。ところが、もう少し調べたかった。だから、お土産をあげる傾向という点について調べるため、寮で友達の動作を見たり、話を聞いたりした。寮ではお土産をあげる傾向がある。また、ルームメイトは、友達と出かける時にも私に贈り物を持ってくる。自分の生活で気がついたのはあげる動作が人目を大切することだけじゃなくて、本当に心から来て、気持ちを表す動作だということだ。

このフールドワークの前、お土産は形骸化したかもしれないと思った。ところが、このフールドワークから、日本のお土産は尊敬できる伝統だということが分かってきた。時々個人的じゃないし、高いし、私がお土産をあげることが好きかどうか分からないが、他の人にみとめられるために、お土産は必要だと思う。

Leave a Reply