クリスマスの忘れない思い出

私の国では、老若男女を問わず、一般的にクリスマスに家に帰ったり家族と過ごしたりする時だから、六ヶ月も前から準備している人が多い。祖母の井出では毎年クリスマスの後に来年のクリスマスの準備が始まるのが風津田。そのためにいとこ達と共に来年の主題やデコレーションを決めて、それが私の大好きな思い出であると思います。

運悪く十一歳の時アメリカに引き越して、祖母もいとこ達もいない買ったし、クリスマスの時両親がいつも忙しいし、私の家ではその伝統がなくなってしまった。それから祖母と電話をして、私は色々なクリスマスの景観を教えてもらった。でも私はメキシコにいなかったので元気でなかった。

ただ、十六歳のクリスマスの忘れられない思い出がある。毎年両親から色々な物をもらったが、そのクリスマスの朝は何ももらえなかったので、ちょっとがっかりして落ち込んでいたが、「もう大人になったからこれからたぶん何ももらえないのは普通になりそうだ」と思った。実は、その晩メキシコからいとこ達と祖母が来てくれて、一番嬉しい景観だった。皆私のために来てくれて、プレ先と桃って着てくれたし、たくさん鳴いてしまって、ちょっと恥ずかしかった。でもそれほど幸せになったわけだ。それからクリスマスとお正月に皆とのんびり説き間を過ごした。

祖母は家族がいれば、どこでも幸せで元気にクリスマスが出来るといっていた。その時忘れられない思い出だ。

Leave a Reply