11月にクリスマス

日本のクリスマスの飾り

日本人は一般的にあまり宗教的ではないそうだ。日本にも宗教を信じる人の中でキリスト教徒が1%にすぎない。でも、日本にクリスマスが広がって、よく祝われていると聞いた。案外に最近それがもう分かるようになった。今は11月3日だが、どこに行っても、クリスマス音楽を聞いたり、クリスマスの飾りを見たりできる。そんな早さにとてもびっくりした。先週はハロウインだった。どうしてもうクリスマスについて考えているのだろうか?その上、キリスト教徒の規模が多いアメリカではどうしてもっと遅くクリスマスを祝い始めるのかと思った。でも、考えてから、簡単な答えを見つけた。日本では感謝祭を祝わないことに気がついたのだ。今はアメリカで感謝祭にシチメンチョウやアメリカの歴史に対する物が飾りを見えるだろう。感謝祭が終わってから、すぐにクリスマスを祝い始めるが。アメリカのキリスト教徒はクリスマスが大好きなのに、クリスマスをそんなに早く祝い始めるのは適当ではないと思われている。それから、日本でクリスマスは今からほとんど二ヶ月にあるのに、他の休日がないからといって、アメリカ人により早く祝い始めるなんて早すぎるかなと思う。

Leave a Reply