お土産:日本とアメリカ

きれい〜

きれい〜

文化の授業で読んだ記事と行われたお土産アンケト調査の結果を考えるとしたら、日本人のお土産観は他の国の人と違うということに気ついた。私は特に日本とアメリカの場合を比べたいと思う。

去年の九月に日本に来て、多くのお土産を貰った。友達や同じ寮に住んでいる人からのお土産だった。ルームメイトの場合は毎休みいつもお土産を買ってくられるので、よく貰う。ちょっと感動したけど、それに、ちょっと懶いように考える。理由はもし私が旅行しないなら、あまりお土産を買わないと思うからだ。いつもお土産を貰うでの私は少し困っていた。私の意見では、お土産の特徴の一つは交換ということだ。そして、冬休みにシンガポールに帰って、お土産を買った。シンガポールのお土産は普通にあまり面白くないが、帰った時はすぐ旧正月になるから、旧正月のおやつも売り始めた。

ルームメイトがルームメイトなのに、全部彼女の好みをしらないから、もし好きじゃないどうすると考えた。彼女は本当に優し過ぎるから、もし本当に好きじゃなかったら、多分「ありがとう」と言って、嫌なことを言わない。

逆に、アメリカでは一回ある友達のためにお土産を買ったが、彼は本当に好きじゃなかったから、「ありがとう」も言わなかった。友達なのに、彼がすこし失礼だった。その経験で、私は今お土産やプレセントを買う時、いつもよく考えている。面白い物より、人々がよく好きな物を選んだ。

私の日本の経験の中で、人々はいつもとてもありがたい様子だ。建前か本気の気持ちか、分からないが、実は私も好きじゃないプレセントを貰う時、いつもありがたい気持ちだ。なぜかというと、人々が私のためにプレセントを準備したから、それは感動する。お土産はお金の他に時間もかかる。何がいいかなと考えなくちゃいけないから、お金だけではなくて、お土産は時間もかかる。だから、私も日本人の「ありがとう」という気持ちや文化がよく分かる。

アメリカであれ、日本であれ、寮に住んでいるから、お土産に対する寮の経験についてもう少し書きたいと思う。アメリカではお土産くを一回貰ったことが無いし、挙げた事も無い。もちろん、友達とプレセントを交換したことあるが、「お土産」と言わないと思う。それに比べて、日本にいる間、本当に沢山お土産を貰った。同じ階に住んでいる人たちはいつもキッチンにお土産を置いているから、お休みが終わったら、キッチンはすぐお土産がいっぱいになる。寮ではお土産はいつも食べ物なので、すぐ食べてしまう。皆と一緒にお土産を食べるのがとてもいいだ。私がお土産を買って挙げた時、皆は丁寧に「いただきます」と言った。アメリカではあまり寮の人のためにお土産を買わないが、日本の場合友達は本当によくお土産を買う。

私の日本のお土産について経験の中で、色々なことが面白いと思う。記事とアンケートで習ったことと自分の経験を考えると、すぐアメリカのお土産習慣と日本のお土産の習慣が分かると思う。日本ではお土産は現在でも文化の大切な部分だということに気ついた。

Leave a Reply