現在の若者は落語についてどう思うか

若い落語家

若い落語家

日本の伝統的文化の一つに「落語」がある。落語は師匠が一人で小噺みたいな話をするという芸能だ。新宿で落語を見に行った時、結構混んでいたから、ちょっと驚いた。友達によると、落語というのは日本の伝統的芸能の一つだ。大学生の友達に「落語はどんなイメージがあるか」を聞く時、様々な答えがあった。

ある人は一回落語に行くのは面白いと言った。でも、もう一回行くのはだめだそうだ。他の人によると、落語を見ると、眠いように感じる。他の人は「落語は面白いよ」と言った。落語が面白いと思う若者も結構いるらしいが、多分あまりお金と時間ないから、ライブではなくてテレビの前で見るだけだ。色々な意見が出てきたのけど、皆は一つのことについて賛成だ。もし彼氏がデートの時、落語につれて行ったら、全員は絶対に行きたくないと言った。つまり、若者にとって、落語はあまりおしゃれじゃないイメージを伝えるということではないのだろうか。皆さんはほとんど落語を見に行ったことがないが、テレビで見たことがある人は多い。

ある人によると、「時そば」という落語が本当に有名だそうだ。私も前に「時そば」を聞いたことがある。沢山落語を見たことがあるというわけではないが、新宿で落語を見に行った時、全部は新しい経験ばかりではなかった。

落語の特徴の一つは「落ち」ということだ。「落ち」は落語の演技(えんぎ)の最後の部分で、一番大切な一部だ。つまり、「落ち」というのは「さげ」ということだ。もう一つの有名な落語は「饅頭怖い」だ。「お茶が怖いよ」は「饅頭怖い」の落ちだ。落ちだけを聞くと話の意味が分からないかもしれない。「饅頭怖い」の主人公は饅頭が怖いと言ったのに、結局に友達が買った饅頭こっそりを全部食べちゃったという話だ。彼は本当に饅頭が好きなのに、嘘をついたのだ。そして、「落ち」で、彼がお茶を飲みたかったから、「お茶が怖い」と言った。

友達に落語について質問をした時、相手たちはあまり詳しくないように答えた。ちょっと大変だった。私は「どうやってインタビューの答えを考えて、作文を書こうか」や「多分トピック1の方がもっと簡単かな」などと考えた。すこし自分で考えて、落語は日本の伝統的芸能なのに、もし私が日本人だったら、落語をよく知っているかなあと自問した。実は、シンガポールのカルチャーでも、沢山よく分からないことがある。名前か簡単なイメージしか知らなかったので、あまりはっきり説明できないかもしれない。

自分でもっと落語のことを調べたいと思ったから、インタネットですこし研究した。私はあまり落語の色々な道具を知らなかったから、ちょっと調べた。友達と落語について話していた時、私は「師匠が枕の上に座っている」と言った。友達が「枕じゃないよ、座布団だ」と言って、笑われちゃった。その理由で落語の単語を調べることにした。例えば、座布団と洒落などだ。

以上で、友達の話を聞いたり、落語を見に行ったりする経験のおかげで、日本の伝統的文化について色々な情報を習った。日本の若者はもっと年上の人と比べて、落語にあまりそんなに興味がないらしいが、落語が日本の文化の大切な部分だと分かるから、大切にするということが分かってきた。

Leave a Reply