日本の大学生とアルバイト

ミスタードーナツ

日 本の大学生はよくアルバイトをするイメージで知られているので、日本の大学生についてプロジェクトをしたいと思った。そして、日本の大学生のバイト習慣は どうか調査はあるICUの日本人の学生に対して行った。全部で、三人の回答者がいた。三人は一年生で、女性二人と男性を一人だ。私がインタビューした女子 学生は個人的な話だけではなくて、他の東京の大学の学生のバイトについても意見を行ってくれた。私たちは「バイトについて、色々な質問をした。例えば、 「今バイトをしているか」や「なぜ大学生はバイトをするのか、説明してください」などというものだ。つまり、私たちの目的は日本、特に東京の大学生のバイ トについて習慣や考えなどを知りたいということだ。

回答数は三人(1人が1つで1名)である。これをいくつかの観点から分類してみる。なお、歳別、母語別では特に差がなかったので、必要なところ以外は一括してある。

(1)男性と女性の違い

調 査する前、私たちは男女の違いに興味があった。しかし、インタビューのデータによると、実は女性と男性はあまり差がない。例えば、男性と女性も同じような アルバイトをする。それに、バイトをする理由や収入の使い方は大体同じだ。ジェンダーによらず、人々のバイト習慣は大体同じだ。

(2)お金の他にバイトをする理由

基 本的な理由はいつもお金だが、他の理由を知りたいと思った。ある人が「大人になりたい」と答えた。二人は「色々な人々の知り合うが出来るから」と言った。 「友達が作れる」という理由に二人が賛成だ。人々にとって、バイトをすると、ほとんどいい経験が出来るということがわかる。

(3)人気があるバイト

三人の中で、二人は塾 でバイトをしている。一人はフアストフッドで働いている。塾のバイト以外、人々がしたいバイトは人々がよくしているバイトと少し違うことに気づいた。コン ビニや喫茶店やフアストフッドで働いている人が多いそうだ。ICUの大学生もよく塾のバイトがある。今しているバイトは一般的に、便利か、探しやすいか、 時給がもっと高いだ。やりたいバイトはもっと個人的だ。例えば、ある学生は「かわいいから、花屋さんのバイトをしたい」といった。しかし、それぞれの人の 興味によって、答えはちょっと違うかもしれません。

 以上の結果を見ると、東京の大学生はよくバイトをしているから、色々な種類のバイトがある。それに、大学生のアルバイトカルチャーは複雑で、面白いと思 う。調査のデータは全部ICUの学生から来たから、他の大学の学生のデータがあれば、いいと思う。他の大学の学生の習慣は違うかもしれない。特にICUの 学生がよく塾のバイトをする理由があるかもしれない。なぜかというと、ICUの大学生は一般的に英語と日本語がうまくできるので、塾のバイトのために、そ れは大切ではないだろうか。もちろん、ICUの大学生をインタビューする時その人の意見から他の大学の大学生のことを学んだが、もっと他の大学の学生の習 慣を知れば、いい結果が見えるかもしれない。

Leave a Reply