立川防災センター

立川防災センター

最近、立川防災センターでミドルベリーの学生が課外活動を行った。私は他の授業があったので、ちょっと遅れてしまった。そして、江田先生と一緒に立川に行った。実は、防災センターに来る前、私はあまり防災の情報に興味がないので、ちょっとつまらないように感じた。そのようなセンターはシンガポールでもあって、小学の時や中学の時授業の課外活動で交通安全センターなどによく行ったものだ。しかし、私は立川防災センターに着いた時、すぐそのセンターの魅力が分かるようになった。つまり、期待と逆に、課外活動は本当によかったのだ。

今、私たちは日本にいるので、もっと日本のことを学ぶために、色々な場所に行ったほうがいいのだろう。震災や他の災害るは日本のアイデンティティの大切な部分のーつだと思う。今年の震災は特に重要なことなので、もっと地震について知りたかった。それから、立川防災センターでもっと地震のことを学んだので、本当にいい経験だった。それに、地震のことだけではなく、火事についても学んだ。ビデオを見たり、楽しいシミュレーションゲームをしたりした。例えば、火事がある時、どうすればいいかのような便利ことを学んだ。

遅れたせいで、全部の防災センターのツアを見なかったので、残念だった。防災についての記事を読むよりそのような経験が印象に残っている。もしチャンスがあれば、私は防災センターのような所にも今一度行きたい。

Leave a Reply